読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きたい、ちょっとでも得に。

日常生活でお得と感じたこと、ブログ運営日記、子育て日記、公園情報など

スポンサーリンク

検索順位・PV数激減!自動ペナルティとはなにか。

ブログで稼ぐ方法 ブログ運営日記

f:id:yfktfamille:20170313145933j:image

このスクリーンショットを見てほしい。

これは、 私がこのブログとは別に運営しているフィッシングのブログの検索 順位なのだが、ある日を境にGoogleの検索順位が一気に低下している。

(ついでに、なぜか低下後の折れ線が切れている)

 

いったい何が起きたのか。

 

せっかく1日のPV数が1000を超えて、 ゆるやかながら順調に伸びている矢先に喰らったGoogle神からの一撃。


f:id:yfktfamille:20170313150034j:image

ご覧の通り、 検索順位低下に歩調を合わせてPV数も半減している。

ブログをやっているなら誰にでも起こりうるかもしれない悲劇。せっかくなので色々と記録していこうと思う。

 

どうやら「自動ペナルティ」っぽい

Google神からの一撃をGoogleで調べてみる(笑)

ふむふむ、ペナルティには2種類あって、「手動ペナルティ」と「 自動ペナルティ」があるようだ。

 

「手動ペナルティ」とは、担当者が目で見て確認し、 ペナルティに該当する事項があった場合に、 検索順位の低下やインデックス削除(検索に全く引っ掛からない)といった制裁が課されることを言うらしい。

この場合、 ペナルティを課された旨と原因がサーチコンソールに届くため、それを取り除けば回復するようだ。

 

「自動ペナルティ」とは、インターネット上を泳いでいるGoogle謹製ロボットが検索アルゴリズムに基づき「このサイトはよろしくない」と判断された場合に、検索順位の低下といった制裁が課されることを言うらしい。

この場合、ペナルティが課されたことも原因も通知がないため、 明確な対策ができないのである。

 

私の場合、はっきりとした通知がないため、どうやら「自動ペナルティ」に該当するようだ。

なぜいきなりペナルティとなったのか。原因が分からないが、ペナルティを喰らう前に行なったことがある。

 

日本ブログ村への登録

国内で最大のブログランキングサイトであろう「日本ブログ村」。

アクセス数の増加にあまり効果がないことは知っていたのだが、 現在の状況ならPVランキングに簡単に上位に食い込めそうなことから、なんとなく登録してみることにした。一応、 効果は薄いながらもアクセス増加にはつながるしね。

 

ところが登録した矢先にペナルティ!

調べてみても登録がペナルティにつながったという記述はなかったが、タイミング的になにかしらの影響があったのかもしれない。

ただ、サーチコンソール上でサイトへのリンクとして日本ブログ村が出てきていないことから、恐らく影響はないと思っている。

 

でも、影響がないという確証もないので、とりあえず登録を削除することにした。

 

モバイルのアドセンス1画面に2つ表示

いろいろとアドセンスの配置を見直していた時期で、 読者から読みやすいこととアドセンスの効果が出るような配置の最大譲歩点を模索した結果、モバイル画面において、アドセンス広告が1画面に2つ表示されるようになった。

このモバイル画面における1画面2つ表示は、 規約違反であるとも違反でないとも明言されていないグレーゾーンとなっている。

もし、2つ配置をして規約違反となるのなら、 通知が来てから修正すれば良いと思っていたが、 もしかしたらそれが過度の広告と判断されて検索順位の低下につながったのかもしれない。

 

確証はないが、とりあえず位置を修正しておくことにした。

 

そもそもコンテンツがアウトなのかも

私の運営しているフィッシングブログは、釣行記というよりも釣具のレビューが中心となっている。経験的に、そのほうがアクセスも集めやすいし、マネタイズ化にも適しているからだ。

 

そうなると、必然的に解説のためにホームページから仕様を転記したり、アマゾンや楽天市場へのアフィリエイトリンクが多くなる。

一応、まるまるコピーではなく、独自の解釈などを含めているのだが、「独自性の薄いサイト」というふうに判断されたのかもしれない。

また、アフィリエイトリンクが多くなるとSEO上は不利ということもあるらしいし。

 

私がブログをやっている目的は「マネタイズ」なので、 アフィリエイトリンクを外すことは本末転倒となってしまう。 とりあえず、転記をなくしたり、 画像の拝借を意識的に減らしていくことしよう。

 

また、「まとめ記事」が人気となる傾向があるので、 そういった記事をいくつか書いていたが、この「まとめ記事」 は検索アルゴリズムの変更によって上位から姿を消しているらしい 。

そういえば「NAVERまとめ」って、あんまり見なくなったような気がする。

というわけで、意識的に「まとめ」というワードを使わないようにしよう。

たった今、使いまくったところだけど。

 

これはチャンスなのか?

そろそろ月間PVが3万に届くかもしれない。

月間収益が2万円に届くかもしれない。

 

今後の展望を考えながら、ニヤニヤしていたときに訪れたGoog le神からの一撃。

 

はっきり言って、スゲー落ち込みました。 今もまだモチベーションが完全復活したわけではないけど。

 

でも、昨年5月に個人ブログとして収益を得ることを志し、Googleでやり方とか対策を調べまくって、一生懸命構築してきた。

そんな愛ブログをここで投げ出して良いのか。

すでに仕組みはある程度整っているのだから、 これから質の高いブログに仕上げていけば良い。そのためにもっと書けば良い。

 

というわけで、これにめげずに頑張ります。

 

これは「 お前のブログはもっと成長できる。そのための試練を与える。」というGoogle神からのメッセージだったのだと、そう思ってね。

 

また進捗がありましたら、このブログで紹介します。