読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きたい、ちょっとでも得に。

日常生活でお得と感じたこと、ブログ運営日記、子育て日記、公園情報など

スポンサーリンク

Amazonアソシエイトで紹介料が1万円を超えて思うこと

ブログで稼ぐ方法 ブログ運営日記

昨日、昨年5月にブログ(このブログじゃなくて、メインにしているフィッシングのブログ)を開設して以来、はじめて1日のPV数が1000を超えた。巷での成功談にあるような、凄まじい伸び方などなく、徐々に伸びてきて開設当初は月間3000PVだったのが、先月は20000PVまで成長することができた。

実は、元々ナチュログでやっていたのを、本格的にマネタイズに取り組もうとはてなブログに移転し、独自ドメインを取得、アドセンスやアフィリエイトなどを導入した経緯がある。

 

先月は、諸々をまとめた収益が約15000円だった。

基礎のPV数が大きくないので、大した額ではないが、1PVあたりの収益とすれば0.75円となる(収益÷PV)。

クローズドASPなどを扱えるような上級者ならとにかく、アドセンス、アソシエイト、楽天アフィリエイト(もしもアフィリエイト経由)と、多くの人が取り入れているだろう基本的なアフィリエイトだけのPV単価としては、それなりに多いほうじゃないのかなと思っている。

そのメインとなっているのはアソシエイトなのだが、せっかくなのでこの機会に少し振り返ってみようと思う。

 

クリック数や売上、コンバーション率など

アソシエイトの2月の実績は以下の通りだった。

  • クリック数:1804クリック
  • 注文数:34個
  • コンバーション率:1.88%
  • 売上高:約260,000円
  • 紹介料:約10,000円

こうして見ると、コンバーション率は全然高くないんだよね。

メインとしている釣り具は紹介料率が4%あるので、恐らく激戦区であろう家電や本などと比べると多少有利な状況にあるから、売上の割に紹介料は高いと思う。

どんなブログかと言えば、釣り具のレビューがメインなのであるが、釣り具の中でも比較的紹介している人が少ないものを採り上げている。誰でも採り上げるようなモノは、自分よりよっぽど文章が上手に書けて、詳しい人がたくさん居るから、そういった意味ではメインに据えたモノが良かったのだろうと思う。

 

ただ1.88%というコンバーション率は、アソシエイトのなかでは普通~低いくらいだろうと思う。ここをどう上げていくかが課題と言えるが、どうやったらアップするのか検討がつかない。リンクを貼っている記事の質を向上させるしかないのかな。

 

クリック数はどうなのか

自分のデータで分からないのが、PV数に対してクリック数が多いのか少ないのか。

レビューがメインなので、すべてではないが、記事のうち8割はリンクが貼られている。ただし、あまり無駄にベタベタと貼るのではなく、文中の流れから最小限に留めている。

アドセンスも併用しているので、あまり貼りすぎると広告だらけになってしまうし、クリック数を増やすためには数も大事だが、導線も同じくらい大事だと思っているからだ。

興味のある製品について調べているときに、リンクがあって価格がすぐに確認できたほうが良いと思うので、その範囲で貼り付けるようにしている。感覚的な問題だが、自分で見ていて不快にならない程度、といった感じ。

 

これからの路線

まだまだ目標には及ばないが、ある程度は成果が出ているので、これからも基本路線を変えずに運営していく予定だ。

ただ、訪問者から直接的に金銭をいただくような取組みは、個人的にあまり賛同できないし、そもそもそれだけの能力がない。

物販は、訪問者に製品情報を提供して、訪問者はその製品を普通に購入し、紹介者はその購入元から報酬をもらうという図式だから、言うなれば「WinWin」の関係だと思う。

もし、訪問者に直接不利益をもたらすような構図となれば、そのときは潔く辞めようと思う。