読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きたい、ちょっとでも得に。

日常生活でお得と感じたこと、ブログ運営日記、子育て日記、公園情報など

スポンサーリンク

iPhoneを使った方が良い理由から、iPhoneを使うべきでない理由を述べる。

スマホ格安術

日本のスマートフォン市場におけるiPhoneのシェアは50%を超えるらしい。

 

が、私はアンチiPhone派である。

もともと天邪鬼なきらいがあるが、スマートフォンの技術が進化した現在、あれほどの性能は必要ないと思うからだ。性能が良くても安ければ良いが、めちゃくちゃ高いんだよね、iPhoneは。

スマートフォンに対する知識が乏しい人は、なんとなくiPhoneって感じでキャリアに踊らされている感もある。

確かにデザインは良いし、iPhone5くらいの時代は他社よりも動作の安定性という点で抜きんでていた感があったが、今はわざわざ高いiPhoneを買う必要もないだろうと思っている。

特にわたしの使い方ではiPhoneをまず必要としない。

そこで、もっと安くSIMフリースマートフォンでも良いんじゃないですか?ってことで、iPhoneを使うべきだと思う理由から、使わなくて良い理由を述べたい。

f:id:yfktfamille:20170301165120p:plain

①アップルが好き

これはもうiPhoneを使ってください。アップル社から販売されている端末はiPhoneしかありません。

 

②iPhoneのデザインが好き

これももうiPhoneを使ってください。確かにデザインはオシャレだよ、iPhoneは。デザインを似せた端末も多くあるけど、やっぱりiPhoneは違うよね。

ちなみに、あの丸いホームボタンは、アップル社が意匠登録してるから他社では使えないって知ってた?

 

③カメラはやっぱりきれいじゃないと

確かにiPhoneのカメラ性能は良いよね。どの端末を語るときでも、iPhoneのカメラと比較してどうなのかって言われるくらい、スマホのカメラの指標となっている。

もっとも、iPhone並みにカメラがきれいな端末はほかにもある。しかし、カメラ性能の良いものは総じて高いので、それならiPhoneが良いかなとなりがち。

 

④すごく負荷の掛かる使い方をします

重たい3Dゲームをしまくる。いくつものアプリを同時に立ち上げる。ていうかアプリの開発者です。といった方はやっぱり性能の良いiPhoneがおススメ。

ただし、iPhone並の性能を備えた端末は他にもある。でもやっぱり高いので、それならiPhoneが良いってのはわかる。

 

⑤オペレーションシステムがIOSじゃないとやだ

アップル社のオペレーションシステムであるIOSを使えるのはiPhoneだけです。個人的にはandroidのほうが自由度が高くて好きなんだけどね。

 

どれだけ当てはまりますか?

以上5点のうち、どれも当てはまらないという人、iPhoneである必要はありません。はっきり言って、無駄に高い端末を買わされているだけですね。ドコモ、ソフトバンク、auの3大キャリアではiPhoneがやたらと優遇されているので、3大キャリアじゃないとやだって場合は分からなくもないですが。

私は、この5点のどれも当てはまらないわけですよ。スマホのゲーム自体、あんまりやらないし、カメラはそれなりにきれいなら良いです。本当にきれいな写真を撮りたいときはミラーレス一眼レフを使ってますから。

 

もし、iPhone以外に興味があるなら、こちらでSIMフリー端末を紹介しています。せっかくなら維持費も含めてドンと安くしましょう。

 

tokuiki.hatenadiary.com

スマホ代って毎月払うものだけど、だいたい給料は月に1回ですよね?つまりスマホ代を抑えるってことは、逆を言えば給料アップみたいなものですから。